カメっ子ブログ

初心者カメラ女子による写真道を極める旅

初心者カメラ女子による一眼レフ/ミラーレスの選び方とおすすめ18選!【2018最新】

「カメラが欲しい!でも選び方がわからない!」「自分におすすめのカメラが知りたい!」そんな方に、カメラの選び方と、18選のおすすめカメラをまとめました。ぜひ参考にしてください!

LightroomやPhotoshopって何?RAWとは?現像について【まとめてみた】

RAW現像って何?ソフトは何を使えばいいの?そんな疑問にお答えします!lightroomやPhotoshopについて、RAW現像について、スマホで使えるアプリについて、まるっとまとめました!

ライティングを意識して一気に上達?光を使って写真を撮ろう!

写真を撮る時に“光”を意識していますか? 何も考えずに撮ると逆光で真っ暗になってしまっていたり、イメージと違う写真になっていたりしませんか?私はめちゃくちゃあります(‘ω’)! 少し難しいけれど、写真を上手に撮って他の人と差をつけるには光が大事!そ…

スマホとはまた違う!一眼レフカメラを買ってよかったこと【まとめてみた】

私なりにカメラの良さを伝えたくてやっているこのブログ。 初心に帰って、「カメラを買ってよかったこと」をプレゼンしたいと思います(‘ω’) カメラ気になってるんだよね~という方はぜひ!カメラを使っている方はわかる~と思っていただければ嬉しいです。

一眼レフカメラとスマホってどう違うの?それぞれの魅力と機能で比較してみた!

一眼レフやミラーレスなどのカメラが欲しいけど実際スマホとどこが違うの?と思っていませんか?最近のスマホがきれいな写真が撮れるものを売りにしていますし、実際きれいな写真が撮れますよね。ということでスマホと一眼カメラがどう違うのか比較してみま…

安い!コスパ最強な一眼レフ・ミラーレスカメラおすすめ12選【2018年】

カメラの値段は安くはないもの・・・。でも、できる限り安く抑えて性能が良いものがほしい!そんな方のためにコスパ最強な一眼レフ/ミラーレスのおすすめ12選!必見です。

目指せインスタグラマー!SNS映えするおしゃれな写真の撮り方って?

インスタ映えを狙いたい!おしゃれな写真の撮り方って?インスタグラマーってそもそも何?そんなSNSと写真についてまとめました。

軽い!かわいい!カメラ女子におすすめミラーレス一眼カメラ7選【2018年最新】

どうせカメラを買うなら持ち運びしやすくてかわいいものを!そんなカメラが欲しい方のために軽くてかわいいミラーレス一眼カメラを厳選!

携帯にすぐに転送!Wi-Fiでスマホと接続できるおすすめカメラ10選【2018年】

カメラからすぐにスマホへ写真を転送したい!SNSが栄えている今だからこそ欲しいワイヤレス機能を搭載したおすすめ一眼レフ/ミラーレスカメラ10選!Wi-Fi、Bluetooth、NFC対応カメラが知りたい人必見です!

【初心者必見】一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラの交換レンズって?おすすめシチュエーションも紹介

「一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラを買ったのはいいけれど・・・交換レンズって?」「レンズキットを買うかボディ単体とレンズを別々で買うか・・・そんなにレンズって大事なの?」と悩んでいるそこのあなた!せっかくたくさんのレンズが世の中にある…

【2018年最新】おしゃれでかわいいミラーレス一眼カメラ7選!カメラ女子必見!

かわいさを重視したおすすめミラーレス7選。カメラの見た目にこだわりたい方必見!

アングルとポジションって?写真撮影で気にしたい基礎知識!

写真を撮る時にアングルやポジションを気にしたことはありますか?アングル一つで写真の雰囲気はぐっと変わります。被写体によってアングルを変えてみたり、同じ被写体でも違う雰囲気に撮ってみたり。少し意識するだけで撮影の幅が変わります。

写真が一気にプロ級?絶対に使うべきカメラの構図14選【初心者必見】

写真をうまく撮るためのポイントの一つに「構図」があります。改めて調べてみたらかなりの種類の構図があったのでまとめてみました。この構図を狙って作れるようになって、写真のクオリティーをぐぐっとあげましょう!

F値?絞り値?知っておきたいカメラ知識を紹介

カメラを使い始めてしばらくたち・・・F値って何?絞り?と思ったことはありませんか?オートモードを使ってはいるけどちょっと手を出してみたい・・・なんてあなたに見てほしい。カメラ基礎知識の一つである絞り値についてご紹介します。

カメラの焦点距離について知ろう!画角との関係は?

焦点距離を気にして写真を撮っていますか? レンズを買う際に気にし始めて、その大切さがわかった私がみなさんにも焦点距離の大事さを知ってほしくてまとめました。もし今まで気にしたことがなかったなーなんて人はぜひ、これを読んで気にしてみてくださいね…

これを読めば解決!カメラの35mm換算について【まとめてみた】

35㎜換算の計算式や、そもそもの言葉の意味などをまとめました。一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラを使っていて、35mm換算がわからない!なんて方はぜひ('ω')

徹底比較!APS-C機・フルサイズ機の違いとおすすめポイント【一眼レフカメラ】

一眼レフのフルサイズ?フルサイズのミラーレス?APS-C機?とカメラを買う際や使っている間に沸く疑問。そんな疑問についてまとめてみました!

カメラ上達への道!被写界深度を知って写真に生かそう

「被写界深度」ってご存じですか?私自身なんとなく知っていたのですが人に説明できるほど知りませんでした。今回調べて意外と大事なことだと気が付いたので自分の中で整理するためにもまとめてみました。これを知っていると写真が一味変わる?そんな被写界…

露出設定を使いこなそう!カメラ上達への第一歩

露出を自分で好きにできたらなあなんて思ったことはありませんか?明るさは写真撮影において重要なポイントです。しばらくカメラを使っていると自分で設定したくなりますよね。ゆくゆくはマニュアルモードで・・・ということも。 そんなあなたに露出について…

フォーカスって?ピントを合わせて狙った写真を撮ろう!

カメラを使っているうちにフォーカスについて考えたことはありませんか?どうも思っていたところにピントが合わない・・・、設定ではいろいろありそうだけどよく知らない、などなど。そんなあなたにフォーカスの基礎をお教えします!

カメラで色味調整!ホワイトバランスを駆使して自分の表現を見つけ出そう!

写真撮影の時、ホワイトバランスを使っていますか? 使うと写真のイメージがガラリと変わるので知らない人、知っているけど使ってないな~、という人は必見です!今まで以上にカメラを使うのが楽しくなるはず!

一眼レフカメラメーカーのおすすめは?色味や特徴と強みから【徹底比較】

カメラメーカーの特徴や色味の特性などを徹底比較!ニコン、キヤノン、ソニー、オリンパス、パナソニック、ペンタックス、フジフィルムの7メーカーが気になっている人はぜひご覧ください。

シャッタースピードとは?カメラを使いこなして写真に生かそう!

カメラで写真撮影をする際、シャッタースピードを気にしたことはありますか?子どもや一緒に暮らしているペットの写真がどうしてもブレてしまう・・・そんな写真とおさらばしましょう!動いている被写体を撮る時に気にするべきシャッタースピードについて基…

初心者カメラ女子がおすすめ!買うなら一眼レフ?ミラーレス?選び方まで【徹底比較】

一眼レフカメラ、ミラーレス一眼カメラで悩んでいる人へ。それぞれのカメラの違いや、選び方を紹介します。