カメっ子ブログ

初心者カメラ女子による写真道を極める旅

軽い!かわいい!カメラ女子におすすめミラーレス一眼カメラ7選【2018年最新】

ブログ移転しました('ω')⇒

カメラを構える女性の画像



カメラを買うからには持ち歩きたい!誰もが思うことですよね。

だけどカメラは種類が多すぎるし、重さ以外にも機能や性能を気にすると探すのが大変!

そんな人のためにおすすめしたい、お散歩や日常的なお出かけにも持ち歩けるような小型軽量のカメラを厳選しました。

それぞれの特徴も合わせて紹介しているので、カメラ選びの参考にしてください('ω')

 

 

 

 

Nikon 1 J5

http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/img/index/product_01.jpg

  1. 名前:Nikon 1 J5
  2. センサー:CXフォーマット
  3. 素数:約2081万画素
  4. ISO感度:160~12800
  5. 価格:34,756円
  6. ワイヤレス:Wi-FiNFC
  7. 重さ:約265g
  8. 大きさ:約98.3(高さ)×59.7(幅)×31.5(奥行き)mm

 

Nikon 1 J5 - 概要 | レンズ交換式アドバンストカメラ | ニコンイメージング

すべてを高クオリティでまとめた優秀なミラーレス

クリエイティブモードなどのオートモードが充実しており、カメラに慣れていない人でも簡単にきれいな写真を撮ることができます。

またモニターでのぼけ調節は、撮影前にどう撮れるか確認できるため失敗写真がグンと減ります!撮った写真をよく見たら、変なところにピントが合っていた・・・なんてこと誰しも経験があるはずです('ω')

 

レトロなデザインは持ち歩くのにもピッタリですし、なによりとても軽いです!(もちろん今回はそこを重視していますからね!)

ニコンではめずらしいミラーレスですが、その機能はまさにニコンクオリティ。軽さの中にも機能性を求める人にはおすすめの1台です!

ニコンはミラーレスと言わず“レンズ交換式アドバンストカメラ”と呼んでいます。少し混乱してしまうかもしれませんが「ミラーレスね」と考えてしまって大丈夫です!

 

撮影サンプル

http://imgsv.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/img/sample/pic_02_l.jpg

http://imgsv.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/img/features01/pic_03_l.jpg

公式サイトより引用:Nikon 1 J5 - 概要 | レンズ交換式アドバンストカメラ | ニコンイメージング

かわいい見た目、買いやすい価格、軽いボディ、納得の機能。これで買わない理由があるだろうか。いや、ない。

 

ソニー α5100

https://www.sony.jp/products/picture/ILCE-5100Y_W.jpg

  1. 名前:α5100
  2. センサー:APS-Cサイズ “Exmor”CMOSセンサー
  3. 素数:約2430万画素
  4. ISO感度:100~25600
  5. 価格:51,800円
  6. ワイヤレス:Wi-FiNFC
  7. 重さ:約283g
  8. 大きさ:約62.8(高さ)×109.6(幅)×35.7(奥行き) mm

 

α5100 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

納得の基本性能と充実のアシスト機能

カメラの不安な点のひとつに「カメラを使いこなせるのか?」という心配がありますよね。

せっかく買ったのに使いこなせなかったら宝の持ち腐れ!

α5100はそんな不安を解消してくれます。

安定した手振れ軽減モードや、写真を撮る時に役立つグリッドライン(画面内に写る定規のようなもの)は写真になれていない人でも撮りやすく、ミスショットが少なくなります。

 

連続した写真を合成して、被写体の動きを1枚におさめるモードや、シャッターを切る前後の音を保存して写真と一緒に楽しめるモードなど、カメラに慣れてきてからも物足りなさを感じないさまざまな機能が備わっています。
カメラに慣れる前も、慣れてからも楽しいが続く、最高の一台ですね('ω')

 

撮影サンプル

https://www.sony.jp/products/picture/original_ILCE5100_movie_fasthybrid.jpg

公式サイトより引用:α5100 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

ソニーは公式で手厚いサポートがあるのでぜひ見てみてください!撮影方法など充実していて、他メーカーユーザーでもとても参考になります!

 

パナソニックLUMIX  DC-GF10

https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gf10/img/top/gf10_top_mv01_pc.jpg

  1. 名前:DC-GF10
  2. センサー:4/3型Live MOS センサー
  3. 素数:約1600万画素
  4. ISO感度:100~25600
  5. 価格:82,000円
  6. ワイヤレス:Wi-Fi
  7. 重さ:約270g
  8. 大きさ:約64.6(高さ)×106.5(幅)×33.3(奥行き)mm

 

DC-GF10/GF90 | 一眼カメラ Gシリーズ | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) | Panasonic

任せて安心、オートモードと使いやすいタッチパネル

シーンガイドモードを使えばどんな雰囲気で撮りたいかを選ぶだけでカメラが自動で設定してくれます。

またおまかせiAはカメラを被写体に向けるだけで自動で“どんなシーン”なのかを認識し、そのシーンに合った設定で撮影することができます。なんて頭のいいカメラ・・・!と感動してしまいます('ω')

 

モニターはタッチパネルになっており、画面に触れてピントの調節も可能です。

とつぜん数字が出てきて設定が~なんて混乱してしまいますよね。

タッチパネル式で、スマホを操作しているように使えるのでカメラに慣れていない人でも使いやすくなっています。スマホに慣れすぎた現代人には嬉しいポイントですね!スマホみたいに使いたい、なんて人にはとてもおすすめです。

 

撮影サンプル

https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gf10/img/creative/gf10_creative_img07.jpg

https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gf10/img/creative/gf10_creative_img01.jpg

公式サイトより引用:DC-GF10/GF90 | 一眼カメラ Gシリーズ | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) | Panasonic

タッチパネルのカメラ!とそれだけで驚いてしまうほどの私ですがスマホユーザーにとって使いやすいこと間違いなし!という事はわかります。

 

PENTAX Q-S1

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/q-s1/top/img/main_img_01.jpg

  1. 名前:Q-S1
  2. センサー:1/1.7型
  3. 素数:約1240万画素
  4. ISO感度:100~12800
  5. 価格:42,800円
  6. ワイヤレス:なし
  7. 重さ:約203g
  8. 大きさ:約58.8(高さ)×105.0(幅)×34.0(奥行き)mm

 

Q-S1 / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

画質にこだわった小型ミラーレス

かなりの小型カメラでありながら必要な機能は揃っています。

フィルターの種類も豊富でシーンに合わせてさまざまな写真を手軽に楽しむことができます。

もちろんオートでの撮影もできるため初心者でも安心して使うことができます。安心できる言葉、それはオート('ω')

小型ながらも画質に製造側の気合が入っているため、小型高画質を求める人にもおすすめできる1台です。大きいカメラのサブ機としても良いのではないでしょうか。

 

慣れてきたらカメラ内部で撮った後の写真を編集できるため、初心者の間も、そのあとも長く使えること間違いなしです!

 

撮影サンプル

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/q-s1/top/img/bod_img_01.jpg

公式サイトより引用:Q-S1 / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

軽いのはもちろん!でもちゃんとしたカメラが欲しい!なんて欲求にもしっかりと応えてくれます。優しい!

 

キヤノン EOS M100

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m100/img/feature-design/body.jpg

  1. 名前:EOS M100
  2. センサー:APS-Cサイズ
  3. 素数:約2420万画素
  4. ISO感度:100~25600
  5. 価格:42,625円
  6. ワイヤレス:Wi-FiBluetoothNFC
  7. 重さ:約302g
  8. 大きさ:約67.1(高さ)×108.2(幅)×35.1(奥行き)mm

 

キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ EOS M100|概要

使いやすさ重視の快適カメラ

タッチパネル式でスマホのように操作することで初心者の人でも使いやすい設計になっています。

またクリエイティブアシストモード内の表記がわかりやすく、専門的な用語を知らなくても自分の好きな設定で写真を撮ることができます。ふわっとした、とかそういったニュアンスで設定が決められるのはとても嬉しいポイント。使いやすさがうかがえます('ω')素直に「めっちゃいいじゃんそれ!」と思ってしまいました。

 

使いやすさだけでなく、機能面でもキヤノンクオリティを発揮し、高画質や高速オートフォーカスなど使っていてストレスを感じさせません。初心者じゃなくなっても、使い続けられる良いおすすめカメラです。

 

撮影サンプル

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m100/img/feature-highquality/14bit.jpg

é«ISOæ度

f:id:came-bro:20180712124540p:plain

公式サイトより引用:キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ EOS M100|概要

え~~~~~すごく使いやすそう・・・いいじゃん・・・とかなり思いました。

 

OLYMPUS PEN E-PL9

https://olympus-imaging.jp/content/000095406.jpg

  1. 名前:PEN E-PL9
  2. センサー:4/3型 Live MOS センサー
  3. 素数:約1605万画素
  4. ISO感度:200~25600
  5. 価格:84,250円
  6. ワイヤレス:Wi-Fi
  7. 重さ:約380g
  8. 大きさ:約68.0(高さ)×117.1(幅)×39.0(奥行き)mm

 

OLYMPUS PEN E-PL9 | デジタル一眼カメラ PEN | オリンパス

手軽に個性的な写真が撮れるアートフィルター

アートフィルターやアドバンストフォトモードを使うことで簡単に手軽に印象的な写真を撮ることができます。

どうせなら他の人と違う個性的なものが撮りたいですよね。アドバンストフォトモードはプロのテクニックが設定されているため、簡単に使えるというのはとても嬉しい機能です。プロの設定をバンバン使って、ジャンジャンいい写真を撮っちゃいましょう!('ω')

 

手振れ補正や高速シャッターなど基本性能もしっかりと取り揃えているため、どんなシーンに出会ってもすぐに写真におさめられるのはカメラを持ち歩くうえで重要ですよね。小型の中に充実の性能で文句なしの一台です。

 

撮影サンプル

https://olympus-imaging.jp/content/000094679.jpg

https://olympus-imaging.jp/content/000094735.jpg

公式サイトより引用:OLYMPUS PEN E-PL9 | デジタル一眼カメラ PEN | オリンパス

プロのテクニックが簡単に使えてしまうなんて・・・!なんてありがたい!使えるものはすべてありがたく使ってしまいましょう('ω')

 

FUJIFILM X-E3

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e3/img/index/img_main01.jpg

  1. 名前:X-E3
  2. センサー:APS-C"X-Trans™ CMOS III"
  3. 素数:約2430万画素
  4. ISO感度:100~12800(拡張51200)
  5. 価格:86,412円
  6. ワイヤレス:Bluetooth
  7. 重さ:約337g
  8. 大きさ:約73.9(高さ)×121.3(幅)×42.7(奥行き)mm

 

FUJIFILM X-E3 | 富士フイルム

オート任せでなんでも撮れちゃう!優秀な色味

アドバンストSRオートというモードにすると自動でシーンに合わせた設定をしてくれます。

カメラの設定なんてわからない!なんて人もこのモードに設定しておくだけで良い写真が撮れちゃうんです。なんて親切!

 

またフジフィルムの名前の通り、フィルム製造で培ってきた色表現が余すところなく活かされています。あえてフィルム調になるようにフィルターをかけることもできますし、自分で設定することに慣れてきたら、これらの色味を存分に活かしてもっと豊かな表現ができるはず!フィルムカメラの写真がおしゃれというのはどの時代も、きっとこれからも続きます。
そんなとき、あえて現代のカメラでフィルム調の写真が撮れるのは性能が進化している今だからこそ!楽しんじゃいましょう('ω')

 

撮影サンプル

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e3/sample_images/img/index/pic_04.jpg

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e3/sample_images/img/index/pic_02.jpg

公式サイトより引用:FUJIFILM X-E3 | 富士フイルム

他のメーカーとはちがうフィルター。それはフジフィルムだからこそ!持ち歩きやすいカメラでレトロな写真をたくさん撮っちゃいましょう

 

カメラの選び方を知りたい方はこちら!

camera-bro.hatenablog.com

また、かわいさ重視のおすすめカメラが気になる方はこちらもぜひ見てみてください!

 

camera-bro.hatenablog.com

まとめ

いかがでしたか?

どれも個性的なカメラばかりなので、小型軽量のほかにどんな機能が欲しいかなど考えて比べてみてください。