カメっ子ブログ

初心者カメラ女子による写真道を極める旅

一眼レフカメラメーカーのおすすめは?色味や特徴と強みから【徹底比較】

ブログ移転しました('ω')⇒

 

ニコンのカメラの画像



カメラのメーカーってどう決めればいいのか分からないですよね。それぞれのメーカーの特徴や強みを知って自分に合ったものを探しましょう!


カメラに詳しくない人でも知っているようなニコンキヤノンソニーなどの7メーカーを紹介します!

 

ぞれぞれ一眼レフカメラに強かったり、魅力的なミラーレス一眼カメラを作っていたりと個性があるのでぜひ参考にしてください('ω')!

 

 

 

メーカーごとに何が違うの?

メーカーごとに何が違うの?

 

せっかく一眼レフを買うと決めたのにCanonとかNikonとかどれにしたらいいかわからない!なんてことありませんか?私はかなり悩みました。

 

そして決断した理由は「ディズニーでみんなが持ってるのが黒いカメラだし前にニコン使ったことがあるから」です。(ちょろい)

 

買う時はとても悩むカメラのメーカー選び。

自分は無事決まっても、カメラを買いたいという友達に「どのメーカーが良いの?」と聞かれたり・・・。(最終的に私はニコンが好きだけどみんなはキヤノンを使ってるよ!なんてアホみたいなアドバイスしかできませんでした)

 

メーカーごとの特徴を把握してしまえば選ぶのも、人におすすめするのもきっと楽になります。

 

自分がどんなカメラを欲しいかの指標にもなるので、ぜひ、この記事を参考にしてくださいね('ω')

 

 

 

それぞれに強みがある!

 

それぞれのメーカーには特徴、いうなれば強みがあります。その強みが自分の求めているカメラだったらそのメーカーに決めることができます。

 

また、それぞれの強みを比べることで、「このカメラでこんなことができるんだ!欲しい!」と思うかもしれません。

それではメーカーごとに見ていきましょう。

 

Nikon

Nikon

 

Nikonはだれしも名前を聞いたことがあるメーカーの一つ。

カメラのメーカーは有名なところが多く、中でもNikonは「ああ、一眼レフの!」と思う人も多いでしょう。(私は思いますし実際にそれで購入までしています)そんな有名なメーカーの強みは“丈夫”なところ。宇宙での撮影を目的としたカメラを製造しているところからも丈夫さへの実績がうかがえますよね。丈夫さが宇宙規模、すごい!


しょうじき、宇宙規模の丈夫さがどれほどかは一般人の私たちには想像するのが難しいですよね。でも宇宙でも大丈夫なら大丈夫!って感じがしませんか?

 

純正レンズ(Nikonが製造している)の種類も多く、タムロンやシグマのレンズも含めると選択肢は無限大。たくさんの組み合わせを楽しめます。組み合わせを楽しみ始めたらそれがレンズ沼、というやつです。レンズを換えると本当に世界が変わるのでぜひ一度はレンズ交換をしてみてください!!('ω')

 

脱線しましたがここのカメラの魅力のひとつは見たままの色味を写し取ってくれるところ!。自然を撮った時や、物を撮った時にそれがよくわかります。また繊細な表現を得意としており、髪の毛1本に至るまでくっきりと写りやすいと言われています。

ニコンはこんな人におすすめ
  • 自然の色味や見えているものをそのまましっかりと写したい!
  • 安定したメーカーの丈夫なカメラを使いたい

 

撮影サンプル

Nikonsample-1

Nikonsample-2

公式サイトより引用:Enjoyニコン | ニコンイメージング

見た目が”一眼レフ!”だし、かっこいいし、まだ壊れたことがないし、いいカメラです。かっこいいし。

 

 

 

Canon

Canon

 

Canonも一眼レフのメーカーとしてとても有名です。カメラを持っている人の中でも使っている人が一番多いメーカーでもあります。Canonはカタカナ表記でキャノンと書きがちですが実は“キヤノン”なんです。(私は最近知りましたキヤノン。文字で打つと少し笑いそうになりますごめんなさい)

 

そんなCanonの特徴は色味がきれいなところです。“きれい”と言われてもすぐに想像できませんよね('ω')。一体どんな色味なのかというと、ずばり“鮮やか”なのです。

 

人が見えている色味をカメラが自動で“きれい”と感じる色味に補正してくれます。赤寄りの色に強いので、人の肌だったら赤系の、ピンクがかって透明感がある色合いになります。

 

友達と出かけるときに写真を撮ることが多い人、お子さんをかわいく撮りたい人など、透明感のある人物写真が撮りたい人はキヤノンをオススメします。これは言い過ぎかもしれませんが、肌がきれいに写るので、撮る人も撮られる人もみんな喜ぶのはキヤノンではないかと私は思っています。

 

もし私が被写体側だったら少しでもまともに写りたいのでキヤノンだと喜びます!奇麗に撮ってもらえるとなんだかモデルにでもなった気分になります('ω')気分だけですが。

 

また、初めてカメラを手にした人でも比較的操作しやすいメーカーとしておすすめされています。

 

実際に触ってみるとカメラ側の設定で“ふんわりした写真”や“くっきり鮮やかな写真”など多様な雰囲気の写真を撮ることができます。自分では設定の仕方が分からない、なんて人も手軽に撮ることができるのです。(私は友人のカメラを触らせてもらったときに簡単な設定でたくさんの雰囲気の写真が撮れることにかなり驚きました。すごく便利、これ。)

キヤノンはこんな人におすすめ
  • パッと鮮やかな色味で写真を撮りたい人
  • 使いやすい機能がそろっているカメラが欲しい人

 

撮影サンプル

Canonsample

公式サイトより引用:http://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/column9/

カメラ側で”くっきり鮮やか”な写真の設定ができたりと、
まったくカメラが使いこなせる気がしない!なんて人にものすごくおすすめできるカメラです!

 

 

Sony

Sony

 

このメーカーはカメラもあるのか・・・なんて思っている人がいるかもしれませんね。さまざまな分野で有名なSonyはカメラ業界においても有名です。

 

一眼レフとミラーレス一眼のどちらも販売していますがやはり強いのはミラーレス一眼でしょう。ミラーレス一眼は、一眼レフにも引けを取らない性能で人気が高く、 なんとフルサイズ機のミラーレスまであるのです!

 

小型のカメラを製造することにも特化しており、フルサイズのミラーレス、といったように他のメーカーよりもいち早く、最新のカメラを世の中に生み出しています。ミラーレスの時代はすぐそこ!なんて言わしめているのもひとえにソニーのカメラあってこそだと思っています

 

プロでもミラーレスの時代はすぐそこに!なんて聞いて私は少しビビっています('ω')ニコン・・・・ミラーレス・・・・・・・ウッ頭が

 

またSonyのカメラは、カメラ以外の分野で培った技術も取り入れ、常に新機能を発信しています。携帯でカメラに触れるだけで写真が転送できる!といった便利な機能は他のメーカーより何歩も先を走っています。

ソニーはこんな人におすすめ
  • 最新のカメラが欲しい人
  • カメラの性能にこだわりたい人

 

撮影サンプル

Sonysample-1

Sonysample-2

公式サイトより引用:https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/

ミラーレスは持ち運びやすいし、軽いし、フルサイズまで出たらもう非の打ちどころがないですよね!
ソニーを今買ったら後々(レンズ交換とか)ものすごく楽かも・・・?

 

 

OLYMPUS

OLYMPUS

 

オリンパスはミラーレス一眼のメーカーの中でも名前が挙がりやすいでしょう。宮崎あおいさんのCMは誰しもが目にしたことがあると思います。

 

カメラ女子というブームの火付け役ともいわれており、女子にも男子にも人気の高い、ボディのデザインの豊富さが強みです。

 

かわいい見た目のカメラはやはり衝動的に欲しくなってしまいますよね・・・。使っているだけで自分もあおいになれるんじゃないかとか思ってしまいます。冗談でなく、マジで。

 

デザインだけでなくレンズも種類を多く取りそろえており、今までレンズ交換するカメラを買ってこなかった層にまでミラーレス一眼を浸透させました。

 

見た目だけでなく、カメラの性能も優れており、手振れ補正の強さには定評があります。

 

 また、オリンパスブルー」と呼ばれるほど青をきれいに写し取ってくれます。
空の写真を撮る人や、青みのある写真が好きな人はぜひ使ってみて欲しいメーカーです。

オリンパスはこんな人におすすめ
  • 空や海を撮るのが好きな人
  • 首から下げていてもかわいいカメラが欲しい人

 

撮影サンプル

OLYMPUSsample-1

OLYMPUSsample-2

公式サイトより引用:https://fotopus.com/

可愛いカメラを首から下げてお散歩して、きれいな青空を写真に撮る。
想像しただけで”充実した人生”って感じです。

 

 

パナソニック

パナソニック

 

パナソニックもカメラを作っています。カメラのデザインもかわいいものまで取りそろえており、強みとしては動画撮影が高く評価されています。

 

動画で撮っていたものから静止画でデータを取り出すことが得意です。これは他メーカーにない特徴です。(ニコンユーザーの私はとてもうらやましく感じています)

 

友達と旅行に行ったときなど、今がシャッターチャンスかは分からないけれどとにかく記録に残したい!なんて時や、わが子の成長を、家族として暮らしているペットの一瞬を、動画で残したい!なんて時に重宝します。

 

これは私の友人の話ですが旅行先で唐突にボケだします。写真では伝わらないボケ。動画で撮影したい!そんな高度な友人のボケを見ているときはいつも動画に強いカメラが欲しくなります('ω')そんな友人、あなたの周りにもいませんか?

 

パナソニックはこんな人におすすめ
  • カメラで動画もたくさん楽しみたい人
  • カメラのボディにカラーバリエーションが欲しい人

 

撮影サンプル

パナソニックsample-1

パナソニックsample-2

公式サイトより引用:https://panasonic.jp/dc/g_series/photo_recipe.html

 

スマホで動画で撮っているものは大体カメラでも動画で撮りたくなるもの。
そんな時パナソニックのカメラだと最高の動画でおさめることができます。純粋にうらやましい!

 

 

PENTAX

PENTAX

 

ペンタックス知名度の高いメーカーの一つです。ペンタックスのカメラは手振れ補正が優秀です。

 

緑色の描写力にも定評があり、手振れ補正に加えて緑色が得意なこともあり、風景撮影に向いています。

 

またボディの丈夫さも大きな強みです。ニコンのカメラが宇宙で使われているとするならば、ペンタックスは戦場です。丈夫さのジャンルが違う、とでも言ったほうがいいかもしれませんね。戦場と宇宙、規模が大きすぎて想像もできませんが、とにかく強い!そう思いましょう。


チリにも強く、タフネスなボディを有しています。そのタフネスさを持ちながらも小型化に力を注いでいるという点もまた強みです。自然あふれた屋外での動き回る撮影に関しては他のメーカーよりも得意分野でしょう。

ペンタックスはこんな人におすすめ
  • 風景写真を撮りたい人
  • 丈夫なカメラを色々な場所に持ち歩きたい人

 

撮影サンプル

PENTAXsample-1

PENTAXsample-2

公式サイトより引用:http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/#digital-slr

丈夫なボディに緑色の描写。
カメラを買うつもりはないんだけど・・・というような山登りが趣味の方にも、おすすめして回りたいくらいの推しポイントです。

 

 

 

フジフィルム

フジフィルム

 

フィルムカメラで有名なフジフィルムは単焦点レンズの種類の豊富さがウリです。また、フィルム時代から培ってきた色表現の技術をデジタルでも存分に発揮し、人肌の色再現やカラーフィルターの性能が高く評価されています。

 

フィルム風の色合いなど、他のメーカーのカメラではなかなか出せない雰囲気は”エモい””ノスタルジックでいい写真”と写真好きの心にうったえるものがあります。

 

実際にフジフィルムのカメラのレビューブログなどを覗いたのですがこれはまずい。エモいです。エモさで写真好きカメラ好きが頭を抱えてお財布と相談し始めるくらいです。ルックスもいいのにこの描写力・・・!と思わず私も頭を抱えました。なんてすごいんだフジフィルム('ω')

 

ボディのデザインもクラシカルなものが多く、フィルム一眼を持っているかのようなレトロな雰囲気が楽しめます。

 

操作に関してもクラシックカメラを想像させる仕様で、生粋の古くからのカメラファンにはたまらない作りになっています。

フジフィルムはこんな人におすすめ
  • レトロライクな写真ファンの人
  • 唯一無二のフィルム感が欲しい人

 

撮影サンプル

フジフィルムsample-1

フジフィルムsample-2

公式サイトより引用http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e3/

スマホのアプリもとても優秀なフィルターが多いですが、それを超える”フィルムカメラのフィルター”・・・!
雰囲気から訴えかけてくるフィルターを得意とするメーカーはフジフィルム以外ないでしょう!

 

 

 

比較表

さんざん語ってきましたがいまいちよく分からないですよね('ω')
なのでメーカーごとにどんな特徴があって、どの色味に強いのか、表にまとめてみました。
ぜひ比較してみてください。

メーカー比較表

 

 シェアランキング

カメラメーカーシェアランキング画像

引用:https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251

2018年度BCN AWARDで発表されたランキングでは

 

カメラ | BCN AWARD・BCN IT ジュニア賞

 

でした。 全体をみるとやはりキヤノンが強いですね。かなりの人が使っています。 周りでもキヤノンのカメラを使っているという人は多いのではないでしょうか?


私も友人たちがこぞってキヤノンにした際はちょっと欲しくなりました。(友人の前では強がっていましたが)でも今は数年連れ添ったニコンくんに落ち着いています('ω')キミイガイ、カンガエラレナイヨ~

 

悩んでいるあなたにはこれ!おすすめメーカー

  • とにかくカメラを持っている感が欲しい!→NikonCanon
  • 人物をきれいに映したい!→Canon
  • 高性能なミラーレスが欲しい!→Sony
  • 自然をきれいに撮りたい!→NikonOLYMPUSPENTAX、フジフィルム
  • 動画撮影をしたい!→パナソニック
  • とにかくかわいいカメラが欲しい!→OLYMPUSパナソニック、フジフィルム

メーカーが分かったらカメラも!

カメラの選び方が知りたい方はこちら↓

 

camera-bro.hatenablog.com

 

とにかくかわいいカメラが欲しいなら!↓

 

camera-bro.hatenablog.com

 

とにかくコスパを求めたいなら!↓

 

camera-bro.hatenablog.com

 

とにかく軽さ重視で選ぶなら!↓

 

camera-bro.hatenablog.com

 スマホにすぐ写真を送りたい人は!↓

 

camera-bro.hatenablog.com

 

 

まとめ

いかがでしたか?メーカーごとに強みがあるのが分かっていただけたでしょうか。

 

おすすめメーカーを挙げましたが、この撮影にはこのメーカーしかない!というのはありません。

どのメーカーも素敵なカメラを作っています。どのメーカーが何に強いのか、自分はどんな写真が撮りたいのか考えて選んでくださいね!

 

また、人物が撮りたいけどNikonがいい!というのもありますし、この記事を一つの参考にして実際に触ってみたりして決めてください。