カメっ子ブログ

初心者カメラ女子による写真道を極める旅

安い!コスパ最強な一眼レフ・ミラーレスカメラおすすめ12選【2018年】

ブログ移転しました('ω')⇒

カメラとお金の画像

これから初めてのカメラを買う人、買い替えを考えている人、コスパ最強なカメラを知りたくないですか?

値段以上に優秀!そんな5万円台から10万円未満のカメラの中でコスパ最高なおすすめを紹介します!初心者が使いやすいカメラもあるので、カメラ選びの参考にしてください。

 

 

 

 

お買い得!手の出しやすい5万円台カメラ

Nikon /Nikon1 J5

http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/img/index/main_01.jpg

  1. 名前:Nikon1 J5
  2. センサー:CXフォーマット
  3. 素数:約2081万画素
  4. 連写:約20コマ/秒
  5. ISO感度:160-12800
  6. ワイヤレス機能:Wi-FiNFC
  7. 大きさ:約59.7(高さ) × 98.3(幅) × 31.5(奥行き)㎜
  8. 重さ:約265g
  9. 価格:46,000円

Nikon 1 J5 - 概要 | レンズ交換式アドバンストカメラ | ニコンイメージング

 

軽い!安い!高性能!持っていて損のないカメラ

http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/img/sample/pic_02.jpg

かなりの軽量型におさえられたニコンのミラーレスカメラ。

お散歩時に持ち歩いたり、旅行のお供にしたり、どこをとっても値段以上。文句のつけどころがないとても優秀なカメラなんです('ω')こんなに小さいのに!?と驚くくらいの画質と描写力はさすがのニコンといったところ。

初心者の人が初めてのカメラとして持ってもいいですし、カメラをそこそこ使ってきた人がスナップ用サブカメラとして持っても良いと思います。

 

撮影サンプル

http://imgsv.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/img/features01/pic_01_l.jpg

http://imgsv.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/img/features01/pic_09_l.jpg

公式サイトより引用:Nikon 1 J5 - 概要 | レンズ交換式アドバンストカメラ | ニコンイメージング

福沢諭吉が5人ほどで購入できるカメラとは思えないコスパの良さ!
ニコンのカメラを使いたい・・・でも予算が・・・妥協はしたくない・・・なんてわがままを言ってしまっても大丈夫!

 

Nikon/D3400

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3400/img/index/product_01.jpg

  1. 名前:D3400
  2. センサー:APS-C
  3. 素数:約2416万画素
  4. 連写:約5コマ/秒
  5. ISO感度:100-25600
  6. ワイヤレス機能:Bluetooth、SnapBridge
  7. 大きさ:約98(高さ) × 124(幅) × 75.5(奥行き)mm
  8. 重さ:約445g
  9. 価格:47,460円

D3400 - 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング

 

必要最低限の機能と購入しやすい金額、コスパはばっちり

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3400/img/sample/pic_01.jpg

しっかりと必要な要素を盛り込みつつ安く抑えたD3400。

ニコンのカメラでありながら操作性は簡単で初めてのカメラ!なんて人も安心して使えます。ニコンらしい細かな描写力もそのままに、一眼レフの中では軽いボディとなっています。

画質の良さはもちろん、オートフォーカスは素早く、ストレスを感じません。初心者でも使いやすいところはとっても魅力的('ω')

ワイヤレス機能も搭載しているため欲しい時にすぐスマホに写真が送れるのも嬉しいポイントですよね。

 

撮影サンプル

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3400/img/sample/pic_03.jpg

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3400/img/sample/pic_05.jpg

公式サイトより引用:D3400 - 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング

 

一眼カメラといったら!という機能はしっかりと!そのうえ扱いやすくて価格も抑えめなんて最高ですよね!

 

キヤノン/EOS  M100

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m100/img/index/key-visual.jpg

  1. 名前:EOS  M100
  2. センサー:APS-C
  3. 素数:約2420万画素
  4. 連写:約6.1コマ/秒
  5. ISO感度:100-25600
  6. ワイヤレス機能:Wi-FiBluetooth
  7. 大きさ:約67.1(高さ) × 108.2(幅) × 35.1(奥行き)mm
  8. 重さ:約302g
  9. 価格:52,221円

キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ EOS M100|概要

 

なんといっても使いやすく、持ち歩きやすい

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m100/img/sample/detail/picture-01.jpg

カメラを初めて買う人にとって、使いやすさと持ち歩きやすさはとても大事なポイント。せっかく買ったのに使い方がわからない・・・重くて持ち歩きたくなくなってしまった・・・といった展開になってしまったらせっかくのカメラも宝の持ち腐れです。

EOS M100はそんな心配が起こらないと胸を張れる、初心者に絶対おすすめしたい一台です('ω')

なんといってもそのコンパクトなボディと持ち歩きやすい軽さは誰が使ってもストレスを感じません。

また、全くカメラを使ったことがない人でも、直感で使える操作性はありがたいですよね!

それでいて、きちんとキヤノンの技術は詰まっているため画質も申し分がありません。

 

撮影サンプル

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m100/img/sample/detail/creative-01.jpg

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m100/img/sample/detail/lens-02.jpg

小型、使いやすい、カメラとして必要な機能がそろっている。素晴らしいカメラです!

 

ソニー/α6000

https://www.sony.jp/products/picture/original_ILCE-6000_mainvisual_ft01.jpg

  1. 名前:α6000
  2. センサー:APS-C
  3. 素数:約2430万画素
  4. 連写:約11コマ/秒
  5. ISO感度:100-25600
  6. ワイヤレス機能:Wi-FiNFC
  7. 大きさ:約66.9(高さ) × 120.0(幅) × 45.1(奥行き)mm
  8. 重さ:約344g
  9. 価格:58,000円

α6000 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

 

小柄で必要な機能は全部搭載!買うならこれ、の一台

https://www.sony.jp/products/picture/y_ILCE-6000_fasthybridAF.jpg

持ち運びしやすいサイズ感のボディはカメラを初めて買う人には最適。そんな小ささでありながらもファインダーをのぞいた撮影で「カメラを使っている」感を与えてくれます。また、APS-Cセンサーのため、ぼけ感を求める欲求にもじゅうぶんに応えてくれます。
私個人としてはせっかくカメラを買うのだから、ファインダーを覗いて写真が撮りたいし、カメラで写真撮ってる感!を大事にしたいと思っています('ω')

オートフォーカスの性能はかなりのもので、カメラを扱いなれていない人でもすぐにピントを合わせることができます。スピード感はシャッターチャンスを逃さないために必須。

撮りたい、と思ったときにすぐに写真が撮れるのは嬉しいですよね。

 

撮影サンプル

https://www.sony.jp/products/picture/y_ILCE-6000_quality.jpg

公式サイトより引用:α6000 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

ソニーのカメラで写真生活を始めたい!そんな方にぜひ買ってほしい一台です

 

性能にこだわりつつ値段も抑えたい!長く使える10万円以下

Nikon/D5600

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5600/img/index/product_01.jpg

  1. 名前:D5600
  2. センサー:APS-C
  3. 素数:約2416万画素
  4. 連写:約5コマ/秒
  5. ISO感度:100-25600
  6. ワイヤレス機能:Wi-FiBluetoothNFC、SnapBridge
  7. 大きさ:約97(高さ) × 124(幅) × 70(奥行き)mm
  8. 重さ:約465g
  9. 価格:69,200円

D5600 - 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング

 

ニコンが誇る、悪いところがない入門機

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5600/img/sample/pic_01.jpg

5万円以上の予算があって、Nikonが欲しいという人が身近にいたら真っ先におすすめしたいこのカメラ。

私はこのシリーズのD5100を持っているのですが、いまだに現役で頑張ってくれている優秀な一台です。カメラを持ち歩かない期間があったことも、長持ちしている要因ではありますがそれを差し引いても丈夫さや初期スペックの高さが魅力だと思っています。

一眼レフ機の中では小さめのサイズであり、操作性もバツグン、カメラを使っている!感が楽しめます('ω')

 

撮影サンプル

http://imgsv.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5600/img/sample/pic_02_l.jpg

http://imgsv.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5600/img/sample/pic_04_l.jpg

公式サイトより引用:D5600 - 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング

エントリー機のひとつとして有名なD5600。長く使えることを考えるとかなりコスパがいいと思います!

 

キヤノン/EOS Kiss X9

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx9/img/index/key-visual.jpg

  1. 名前:EOS Kiss X9
  2. センサー:APS-C
  3. 素数:約2420万画素
  4. 連写:約5.0コマ/秒
  5. ISO感度:100-25600
  6. ワイヤレス機能:Wi-FiBluetoothNFC
  7. 大きさ:約92.6(高さ) × 122.4(幅) × 69.8(奥行き)mm
  8. 重さ:約453g ※ブラック
  9. 価格:69,200円

キヤノン:EOS Kiss X9|概要

 

コスパの良い優秀カメラ

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx9/img/sample/detail/select-04.jpg

キヤノンだからもう良いカメラなんだろうなあと勝手に思っちゃいますよね。キヤノンへの信頼が異常に高いニコンユーザーこと私です('ω')

このカメラはエントリーモデルとして優秀な性能を持っています。暗いところでも高画質な実力、ありがたいCMOSオートフォーカス搭載で手の出しやすいお値段なのですからコスパがかなり良いと言えます。

また、APS-Cでありながらも小柄な重さで、カメラを持っていて重たすぎて挫折!なんてこともありません。

 

撮影サンプル

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx9/img/sample/detail/mode-landscape.jpg

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx9/img/sample/detail/quality-av.jpg

公式サイトより引用:キヤノン:EOS Kiss X9|概要

実際に使っている人も多いこのカメラ。初めての一台には申し分ない実力です!まさにおすすめの一台

 

ソニー/α6300 

https://www.sony.jp/products/picture/ILCE-6300M.jpg

  1. 名前:α6300
  2. センサー:APS-C
  3. 素数:約2420万画素
  4. 連写:約11コマ/秒
  5. ISO感度:100-25600
  6. ワイヤレス機能:Wi-FiNFC
  7. 大きさ:約66.9(高さ) × 120.0(幅) × 48.8(奥行き)mm
  8. 重さ:404g
  9. 価格:82,203円

α6300 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

 

とことんカメラを使いたい!そんな人に買って欲しい

https://www.sony.jp/products/picture/y_ILCE-6300_AF_fast.jpg

ミラーレス一眼は連写が苦手、オートフォーカスが遅い、という問題点をとことん改善しているカメラです。さすがソニーさん!('ω')としたっぱ感がでてしまいます。

性能がつまっているのにそこまで大きくないサイズはとても魅力的。防塵防滴まで兼ね備えているため初めてのカメラを選んでいる人にも、サブ機を買おうかなと思っている人にもぜひおすすめしたい一台になっています。

4kムービーにも対応しているため、買って後悔しないカメラ!とおすすめします。

 

撮影サンプル

https://www.sony.jp/products/picture/y_ILCE-6300_CMOS_02.jpg

公式サイトより引用:α6300 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

これを持っておけば間違いなし!きっと満足できるでしょう</p

 

パナソニック/LUMIX  DC-GX7MK3 

https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gx7mk3/img/top/g9pro_top_mv01_pc.jpg

  1. 名前:LUMIX  DC-GX7MK3
  2. センサー:4/3型Live MOS センサー
  3. 素数:2030万画素
  4. 連写:約9コマ/秒
  5. ISO感度:100-25600
  6. ワイヤレス機能:Wi-FiBluetooth
  7. 大きさ:約72.1(高さ) × 124(幅) × 46.8(奥行き)mm
  8. 重さ:450g
  9. 価格:89,775円

DC-GX7MK3 | 一眼カメラ Gシリーズ | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) | Panasonic

 

小柄なボディに隠された高機能

https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gx7mk3/img/function/gk7mk3_function_img06.jpg

小型ながらも2000万画素を超え、さらに機能も充実させているDC-GX7MK3。

パナソニックの動画に強い部分を生かしてより奇麗な4k動画を撮影できます。スマホと全く違う動画の世界にどっぷりハマってしまう事間違いなし!('ω')

ファインダーも角度がつけられるようになっており、ファインダーをのぞくこと自体が楽しくなりそうな一台です。写真を撮るにあたってファインダーをのぞく楽しみがある人は多いのではないでしょうか。(私はその一人です!)そんな人に、ぜひおすすめしたいカメラです。

 

一度カメラで動画を撮ってしまうとその画質に驚きます。まるでテレビの映像のような動画が撮れるともう楽しくてたまりません!
そんな世界をぜひこの一台で

 

撮影サンプル

https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gx7mk3/img/street_photo/gk7mk3_streetphoto_img01.jpg

https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gx7mk3/img/high_image_quality/gk7mk3_highimagequality_img03.jpg

DC-GX7MK3 | 一眼カメラ Gシリーズ | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) | Panasonic

PENTAX/K-70 

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/top/img/main_img_01.jpg

  1. 名前:K-70
  2. センサー:原色フィルター/CMOS
  3. 素数:約2424万画素
  4. 連写:約6.0コマ/秒
  5. ISO感度:100-102400
  6. ワイヤレス機能:Wi-Fi
  7. 大きさ:約93.0(高さ) × 125.5(幅) × 74.0(奥行き)mm
  8. 重さ:約688g
  9. 価格:76,938円

PENTAX K-70 / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

 

性能を重視したカッコよさ

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/top/img/bod_img_03.jpg

カメラの丈夫さがウリでもあるPENTAX。K-70はそんな防塵防滴の丈夫さに加え、ぜいたくな機能の充実さでかなりのコスパのよさを実現しています。

どんな環境でも撮影ができるようにと作られた性能はそこかしこにたくさん。手袋をしたままの操作も視野に入っていたり、暗いところでの撮影を想定してモニターの色を変えられたりとその気配りはさすがのもの。普通の人だと('ω')?そんな使う?と思ってしまうかもしれませんが、風景を撮るためならどこまでも!なんて方にはとても魅力的なのではないでしょうか!

初心者の方でも、今後カメラを極めるんだ!という意志さえあればかなり長く使える一台になること間違いないですし、エントリーモデルから一歩進みたいななんて方にもおすすめできるカメラです。

 

撮影サンプル

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/ex/img/ex-thumb-pic09.jpg

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/ex/img/ex-thumb-pic02.jpg

公式サイトより引用:PENTAX K-70 / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

他の趣味にもカメラを持って行ってみたい!そんな方にぜひ使ってもらいたい一台です!

 

OLYMPUS/OM-D  E-M5 MarkⅡ

https://olympus-imaging.jp/content/000095548.jpg

  1. 名前:OM-D E-M5 MarkⅡ
  2. センサー:4/3型Live MOS センサー
  3. 素数:約1605万画素
  4. 連写:約10.0コマ/秒
  5. ISO感度:100-25600
  6. ワイヤレス機能:Wi-Fi
  7. 大きさ:約85(高さ) × 123.7(幅) × 44.5(奥行き)mm
  8. 重さ:約469g
  9. 価格:61,420円

OM-D E-M5 Mark II | デジタル一眼カメラ OM-D | オリンパス

 

どこに持っていっても使える優等生

https://olympus-imaging.jp/content/000053779.jpg

手振れ補正が付いているため初心者でも使いやすく、アートフィルターの種類も豊富なのできれいな写真が簡単に撮れちゃいます。

奇麗な写真が撮れるならいろいろなところに持っていきたいですよね。

また、防塵防滴は持って行けるタイミングと場所が増えるため、とても嬉しいポイント('ω')天候にあまり左右されないカメラはどんな時でもシャッターチャンスを逃しません。さらに嬉しいポイントとしてはモニターが動くことです。せっかく防塵防滴なのですから、モニターが動けばよりいろいろな角度で写真が撮れますよね。上からの角度も、下からのあおる角度もなんでもござれです!

この、さまざまな場面で活躍できるスペックの高さがコスパの良い優等生感を出しています。

 

撮影サンプル

https://olympus-imaging.jp/content/000053781.jpg

https://olympus-imaging.jp/content/000053777.jpg

公式サイトより引用:OM-D E-M5 Mark II | デジタル一眼カメラ OM-D | オリンパス

カメラ界の優等生!しっかりとしたカメラをお迎えした人にはうってつけです!

 

OLYMPUS/OM-D E-M10 MarkⅢ 

https://olympus-imaging.jp/content/000093160.jpg

  1. 名前:OM-D E-M10 MarkⅢ
  2. センサー:4/3型Live MOS センサー
  3. 素数:約1605万画素
  4. 連写:約10.0コマ/秒
  5. ISO感度:100-25600
  6. ワイヤレス機能:Wi-Fi
  7. 大きさ:約85(高さ) × 123.7(幅) × 44.5(奥行き)mm
  8. 重さ:約469g
  9. 価格:67,485円

OM-D E-M10 Mark III | デジタル一眼カメラ OM-D | オリンパス

 

見た目だけじゃない、欲しい機能は全部搭載

https://olympus-imaging.jp/content/000092581.jpg

6万円台というお値段にもかかわらず、ビジュアル面からしてレベルの高いE-M10 MarkⅢ。OLYMPUSのカメラと言うこともあり、絶対見た目がかわいいじゃん!と無条件に信頼してしまいます。/p>

でもこのカメラ、見た目だけじゃなくて中身もすごいんです。

まず連写数。最高約10.0コマ/秒の撮影が可能なんです。ここまで細かく連写できれば、ペットやお子さんが動き回っているときでもシャッターチャンスを逃しません!

4K撮影にも対応しているため思い出の動画をきれいに残すこともできます。

手振れ補正もついているためカメラに慣れていない人でも安心して手振れの少ない写真撮影が可能に。いろいろな場面で活躍すること間違いなしです('ω')!

 

撮影サンプル

https://olympus-imaging.jp/content/000092587.jpg

https://olympus-imaging.jp/content/000092580.jpg

OM-D E-M10 Mark III | デジタル一眼カメラ OM-D | オリンパス

 

見た目がかわいいのもコスパの良さのひとつ!満足感が高ければ高いほどカメラへの愛着も湧きます。

 

フジフィルム/X-T20 

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t20/img/index/img_main01.jpg

  1. 名前:X-T20
  2. センサー:APS-C
  3. 素数:約2430万画素
  4. 連写:約14.0コマ/秒
  5. ISO感度:100-51200
  6. ワイヤレス機能:Wi-Fi
  7. 大きさ:約82.8(高さ) × 118.4(幅) × 41.4(奥行き)mm
  8. 重さ:約383g
  9. 価格:80,018円

FUJIFILM X-T20 | 富士フイルム

 

フィルムライクな写真とレトロな操作感にやみつき

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t20/features/img/page_05/pic_24.jpg

フジフィルムのカメラと言えば、レトロなビジュアルです。X-T20は見た目、操作性のどちらもハイレベルなカメラです。

見た目はカメラ好きをうならすほどのビジュアル、操作はダイヤル式で、フィルターの中にはノイズフィルターまで!写真好きにはたまらない一台です。

かなり小型・軽量でありながらもその画質はなかなかのもの。カメラをしばらく使っているような人でも満足できる性能をほこっています。むしろカメラを使ってきたカメラ好きにこそ刺さるのでは!?というくらいのカメラ('ω')持ち運びがしやすいため、普段からカバンにしまってスナップ撮影に、なんてこともできちゃいます。

初心者からカメラを趣味にしている人まで、幅広くカバーできるため、じゅうぶんコスパが良いカメラと言えます。

 

撮影サンプル

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t20/features/img/index/pic_04.jpg

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t20/features/img/index/pic_08.jpg

公式サイトより引用:FUJIFILM X-T20 | 富士フイルム

 

あまりにも良い!カメラの良さが詰まった至高の一台

 

 

カメラの選び方を知りたい方はこちら!

camera-bro.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

お手頃価格のものから、サブ機として、二代目として取り入れたいカメラまでさまざまなコスパ最強カメラをご紹介しました。

中には値段が変わっていたりすることもあるので、購入の際はしっかりと確認してくださいね。

しょうじき、記事を書いていて「こんなに安いなら買ってもいいのでは?いやでも私にはD7500か7200用の貯金が・・・」なんて悶々と考えてしまいました('ω')