カメっ子ブログ

初心者カメラ女子による写真道を極める旅

【2018年最新】おしゃれでかわいいミラーレス一眼カメラ7選!カメラ女子必見!

ブログ移転しました('ω')⇒

おしゃれなカメラの画像

 

せっかくカメラを買うならかわいいのがほしい!そんな方のためにカメラ女子である私が、見た目重視のおすすめカメラを選んでみました。

首からさげていてもこれ一つでオシャレに!そんなデザインのカメラ、欲しいですよね。

デザインと合わせて、自撮りモードなどの女子向け機能がついているかもご紹介します!

 

 

 

 

FUJIFILM X-A5

 

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_a5/img/index/img_main01.jpg

  1. 名前:FUJIFILM X-A5
  2. 色展開:ブラウン、シルバー、ピンク ※レザーケース有
  3. センサー:APS-Cセンサー
  4. 画素:2424万画素
  5. 動画:4k動画
  6. 自撮りモード:美肌モード、瞳AF
  7. ワイヤレス:スマホへの送信、スマホからの閲覧 ※Bluetooth
  8. 大きさ:(幅)116.9mm×(高さ)66.7mm×(奥行き)40.4mm
  9. 重さ:約361g(付属バッテリー、メモリーカード含む)
  10. 価格:40,540円

 FUJIFILM X-A5 : 主な仕様 | 富士フイルム

 

カメラに珍しいピンクの色展開

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_a5/img/index/img_main05.jpg

ピンクのカメラってあまり見かけないと思いませんか?

X-A5のいいところは色展開にピンク色があること、さらにそのピンクが落ち着いた色合いであるところです。

“ピンク”と聞くと某ピンク色の夫婦だったり、パステルカラーのふわふわなピンクだったりを想像しちゃいますよね。

でもこのカメラのピンク色はかなり落ち着いたシックな色をしています。

私自身あまりピンク色は好まないのですがこのピンクならすごくいいなと思います。絶妙なかわいらしさとレトロ感のあんばいが最高の1台です!

 

美肌モードでスマホカメラよりきれいな自撮りを

カメラ本体に美肌モードがついているため、スマホのカメラよりもきれいに自撮りができちゃうんです!

自撮りで大事なのはリアルタイムで確認できることですよね。自撮りは画面で写り具合を確認しながらいいタイミングで良い角度で好きに撮れるからこそ盛れるんだ!と私は思っています。(何も考えずに撮っても盛れる人はいますが、そんな人はごく一部の選ばれし人間です('ω'))

このX-A5はモニターがスライド式になっています。

ちゃんと画面を見ながら撮れるので自撮りの際も問題はありません。

 

さらに瞳AFという機能もあります。

これは、瞳を認識してピントを合わせてくれる機能です。人物の写真は瞳にピントが合っていると良いと言われます。

自撮りだとピントを合わせるのがなかなか難しいですよね。でもこれは手軽にピントが合った写真が撮れる、かなりの優れモノなんです!

ピントを勝手に合わせてくれるならこちらは顔の表情を意識すればいいだけ。表情筋をフルに使って最高の一枚を目指しましょう('ω')

 

撮影サンプル

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_a5/features/img/page_02/pic_02.jpg

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_a5/features/img/page_05/pic_03.jpg

公式サイトより引用:FUJIFILM X-A5 : 製品の特長 | 富士フイルム

美肌モードでナチュラルに盛りつつ、かわいいカメラで他の人と差をつけちゃいましょう!

FUJIFILM X-T100

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t100/img/index/img_main01.jpg

  1. 名前:FUJIFILM X-T100
  2. 色展開:ダークシルバー、ブラック、シャンパンゴールド
  3. センサー:APS-Cセンサー
  4. 画素:2424万画素
  5. 動画:4k
  6. 自撮りモード:フェイス・オート・シャッター、顔認識AF
  7. ワイヤレス:スマホへの送信、スマホからの閲覧、Bluetooth
  8. 大きさ:(幅)121.0mm×(高さ)83.0mm×(奥行き)47.4mm
  9. 重さ:約448g(付属バッテリー、メモリーカード含む)
  10. 価格:74,500円

FUJIFILM X-T100 : 主な仕様 | 富士フイルム

 

シャンパンゴールドの高級感

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t100/img/index/img_main05.jpg

デザインや色合いによって高級感が生まれているX-T100。

3つの色展開の中でも私が推すのはシャンパンゴールドです!

高級感がより際立っていますし、アクセサリーのようですごくかわいいと思いませんか?

同じ色合いのものと一緒に身に着けたくなります。

 

また、高級感がありながらもどんな場面にも合いそうな、派手すぎないところがとても良いと思います。

私個人としてはかなりツボな見た目をしているため、見つけた瞬間に「なにこれ欲しい~~~!!!」となってしまいました('ω')。やはり好みの見た目には逆らえません。私がまだカメラを買っていなかったら、これから買うぞ!という立場だったら確実に候補のひとつに入れています。

 

絶対に使いたい、顔認識AF

顔を認識すると勝手にピントを合わせてくれる機能です。

自撮りの時に顔にピントが合っていなかったら本末転倒ですよね。

 

また、フェイス・オート・シャッターは顔が正面に向いたら自動でシャッターを切ってくれるんです!

手を伸ばした状態でシャッターボタンを押すのは意外と難しいですよね。手振れしてしまったりタイミングが合わなかったり・・・。

X-T100はそんな心配もいりません!自動でシャッターを切ってくれるから撮る側は手を伸ばしていればいいんです。

やはり自撮りは写り命。勝手にシャッターを切ってくれるならいくらでも落ち着いて盛れる角度、盛れる表情で写れるのでいいですよね!ね!

 

撮影サンプル

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t100/features/img/page_04/pic_04.jpg

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t100/features/img/page_05/pic_07.jpg

公式サイトより引用:FUJIFILM X-T100 | 富士フイルム

ミラーレスで自撮りができるなら「このスマホのインカメじゃ画質が・・・」なんてこともなくなります!

 

FUJIFILM X-T20

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t20/img/index/img_main01.jpg

  1. 名前:FUJIFILM X-T20
  2. 色展開:シルバー、ブラック
  3. センサー:APS-C"X-Trans™ CMOS III"
  4. 画素:2430万画素
  5. 動画:4k
  6. 自撮りモード:なし
  7. ワイヤレス:アプリ接続
  8. 大きさ:(幅)118.4mm×(高さ)82.8mm×(奥行き)41.4mm
  9. 重さ:約383g(付属バッテリー、メモリーカード含む)
  10. 価格:83,900円

FUJIFILM X-T20 : 主な仕様 | 富士フイルム

 

レトロカメラのような外観

フィルムカメラを思い出すようなデザインのX-T20。

アルミを削り出した金属製ダイヤルがボディの上についており、その触り心地は想像しただけでたまりません。

レトロアンティークなんかが好きな方は今ぐさぐさとこのカメラがツボに刺さっているのではないでしょうか?その気持ち、わかりますよ。私もですから。

シルバーとブラックの2色展開もまた飾らないおしゃれさを感じますよね。

 

 

フィルムシミュレーションで他の人にはないフィルターを

フィルムシミュレーションという機能が搭載されています。

これはFUJIFILMがフィルム製造で培ってきた色づくりを凝縮した機能です。

他のメーカーのカメラにはない、自然ながらも確実に写真を良くするモードが詰まっています。
写ルンですのような写真も撮れるので、フィルターにこだわりたい人には、フジフィルムのカメラをおすすめします!

 

撮影サンプル

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t20/features/img/index/pic_01.jpg

 

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t20/features/img/index/pic_05.jpg

公式サイトより引用:FUJIFILM X-T20 | 富士フイルム

カラフルな見ためのカメラも良いですけど、レトロなカメラもたまりませんよね!
フィルムカメラが流行っている今だからこそオススメしたい一台です。

 

Panasonic  LUMIX DC-GF10W

https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gf10/img/design/gf10_design_img02.png

  1. 名前:Panasonic  LUMIX DC-GF10W
  2. 色展開:オレンジ、ホワイト、ブラック ※レザーケース有
  3. センサー:4/3型Live MOS センサー
  4. 画素:1600万画素
  5. 動画:4k
  6. 自撮りモード:美肌効果、背景コントロール、スリム
  7. ワイヤレス:アプリ接続、Wi-Fi接続
  8. 大きさ:(幅) 約106.5mm ×(高さ) 約64.6mm ×(奥行き) 約33.3mm
  9. 重さ:約270g(本体、バッテリー、メモリーカード含む)
  10. 価格:85,000円

仕様(スペック) | DC-GF10/GF90 | 一眼カメラ Gシリーズ | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) | Panasonic

 

カメラに珍しいオレンジ

オレンジ×シルバーの組み合わせがとてもかわいいLUMIX DC-GF10W。

明るくもどこか上品な雰囲気があるため使う人を選びません。

この色は好評だったカラーを受け継いでいるため、どれだけかわいくて人気があったかがわかります。

 

https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gf10/img/design/gf10_design_img01.png

また他の色としてホワイト×ローズゴールドもあります。

これはかなり上品さが漂う色合いとなっています。色だけでなく、ローズゴールドが高級感もプラスしていてかなりかわいいカメラです。

ピンクと名前がついていても、派手すぎず、大人の女性が持っていても違和感のないデザインです。

 

充実の自撮りモード

自撮りだけでなく人を写すことにたけたカメラです。

美肌モードはもちろんのこと、背景のぼけをコントロールできる機能もあります。

背景をくっきり写したい自撮りと、人物にフォーカスを当てた自撮り、どちらにも対応できる優れものです。

 

気になるのはスリムモード。これは人物をスリムに見せてくれるモードです。

自撮りの時だけでなく、人物撮影の時にも使えるため自動で写る人をきれいにしてくれます。

スマホのアプリにありそうなこの機能。高画質で使えるなら嬉しい限りですよね。(きっとスマホのようにやりすぎて背景がゆがんで異次元に・・・なんてこともないはず!)

これらのモードは自撮りはもちろんのこと、友人や恋人の写真を撮る時にものすごく重宝しそうですよね!

 

撮影サンプル

https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gf10/img/selfie/gf10_selfie_img12-2.jpg

https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gf10/img/creative/gf10_creative_img02.jpg

公式サイトより引用:DC-GF10/GF90 | 一眼カメラ Gシリーズ | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) | Panasonic

まさかのスリムモード。ミラーレスの画質でスリムになってしまったら本当の自分を見失いそうですね。

 

PENTAX Q-S1

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/q-s1/top/img/main_img_01.jpg

  1. 名前:PENTAX Q-S1
  2. 色展開:ゴールド、レッド、ブラック、ホワイト
  3. センサー:1/1.7型
  4. 画素:約1240万画素
  5. 動画:フルHDムービー
  6. 自撮りモード:スリム
  7. ワイヤレス:なし
  8. 大きさ:(幅)約105.0mm×(高さ)58.0mm×(奥行き)34.0mm
  9. 重さ:約203g(専用電池、SDカード付き)
  10. 価格:54,980円

仕様 / Q-S1 / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

 

豊富な色展開

Q-S1は4色の色展開をしています。

今はもう終了してしまいましたが、以前はカスタマイズ受注もできていました。

もしかしたら今後またなにかあるかもしれませんね!

 

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/q-s1/top/img/main_img_red.jpg

そんな色展開が豊富なQ-S1ですが、高級感のあるゴールド、落ち着いたブラック、さわやかなホワイトの中にレッドが目立っています。

かなりビビットでかわいらしいレッドは個性派な人の欲求にも答える色合いでしょう。

また普段は派手な色合いを身に着けない人でも、カメラならたまには・・・なんてことができちゃいます。

 

おしゃれなスマートエフェクト

Q-S1にはおしゃれなエフェクトが付いています。

お気に入りのエフェクトを設定し、素早く撮影することも可能なんです。

このエフェクトはおしゃれな名前がついているのも特徴の一つ。「さくやほのか」や「あでみやび」など使ってみたいと思いませんか?かなり一定の人に突き刺さりそうなエフェクトの名前。ペンタックス、やるねぇ~~~!!!と唸ってしまいます。

名前だけでなく、実際におしゃれなエフェクトがかけられるのは写真を撮るにあたって重要ですよね。

 

撮影サンプル

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/q-s1/ex/img/ex-thumb-pic06.jpg

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/q-s1/ex/img/ex-thumb-pic02.jpg

公式サイトより引用:Q-S1 / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

エフェクトが充実しているのは嬉しいポイント。かわいいカメラでかわいい写真を撮っちゃいましょう!

 

OLYMPUS PEN lite E-PL7

https://olympus-imaging.jp/content/000025836.jpg

  1. 名前:OLYMPUS PEN lite E-PL7
  2. 色展開:ホワイト、シルバー、ブラック ※レザーケース有
  3. センサー:4/3型Live MOS センサー
  4. 画素:1605万画素
  5. 動画:クリエイティブ動画
  6. 自撮りモード:タッチ自分撮り、eポートレートモード
  7. ワイヤレス:Wi-Fi接続
  8. 大きさ:(幅)114.9mm×(高さ)67mm×(奥行き)38.4mm
  9. 重さ:約357g(CIPA準拠付属充電池およびメモリーカード含む)
  10. 価格:56,000円

主な仕様 E-PL7 | デジタル一眼カメラ PEN | オリンパス

 

かわいいだけでない、持ちやすいデザイン

グリップが付いているため、小柄でも持ちやすいデザイン。意外とカメラの持ちやすさって重要ですよね。

別売りでレンズやボディに着けることができるレザーケースもおしゃれさをぐっと引き上げます。

色展開は安定のホワイト、シルバー、ブラック。

シンプルながらもレトロ感とかわいさがしっかりと表現されており、OLYMPUSブランドの安定力が発揮されています。

 

下開きモニターと手振れ補正で安定した自撮りを

下開きモニターで自撮りの時にどこまで写っているか確認しやすくなっています。

また、カメラ内部の手振れ補正がとても優秀で、暗いところでの自撮りにも強い味方になってくれます。

 

タッチパネルでのシャッターもきれるだけでなく、自撮り時のフラッシュもついている豪華さがウリのOLYMPUS PEN lite E-PL7。それだけで足りない!なんで自撮り女子にも優しい「eポートレート」という機能も付いているんです。

顔以外にも、首や肩の周辺部分まできれいにしてくれる機能です。

お化粧では隠しにくい首や肩。ここまできれいにしてくれるなんてありがたいこと山のごとしです。

よりきれいに写りたい!なんて人にはかなりうれしいですよね。

 

撮影サンプル

https://olympus-imaging.jp/content/000016553.jpg

https://olympus-imaging.jp/content/000016556.jpg

公式サイトより引用:OLYMPUS PEN Lite E-PL7 | デジタル一眼カメラ PEN | オリンパス

時と場所を選ばず自撮り!すごい!
手振れ補正が付いているのは普通に写真を撮る時にも重宝しますよね。

 

OLYMPUS PEN-F

https://olympus-imaging.jp/content/000078523.jpg

  1. 名前:OLYMPUS PEN-F
  2. 色展開:シルバー、ブラック ※レザーケース有
  3. センサー:4/3型Live MOS センサー
  4. 画素:2030万画素
  5. 動画:フルHD 60p/52Mbpsの高ビットレートの動画記録、アートフィルター動画
  6. 自撮りモード:なし
  7. ワイヤレス:Wi-Fi連動
  8. 大きさ:(幅)124.8mm×(高さ)72.1mm×(奥行き)37.3mm 
  9. 重さ:約427 g(CIPA準拠 付属充電池およびメモリーカード含む)
  10. 価格:119,070円

主な仕様 PEN-F | デジタル一眼カメラ PEN | オリンパス

 

きちんとした上質なデザイン

一目見てわかる、かわいいという表現を超えたデザインのOLYMPUS PEN-F。

カメラが少しでも好きな人はこのデザインにとてつもなく心を動かされるのではないでしょうか。

シンプルでありながら上品、モダンでレトロ感がありつつ充実したカメラ機能はつい手に取ってしまいたくなりますよね。

アクセサリーにはシンプルな見た目を壊さない本革ボディージャケットもあり、とことん洗練されています。

 

洗練された見た目にふさわしい納得の機能

OLYMPUS PEN-Fは見た目からして“かなり良いカメラ”感がありますよね。

でも見た目だけじゃないんです。より良い画質が追及されており、値段相応の機能がギュッと詰まっています。

動画にもアートフィルターをかけることができるため、おしゃれな見た目のカメラでおしゃれな動画が撮りたい!なんて人にはたまらない一台です。

 

撮影サンプル

https://olympus-imaging.jp/content/000078579.jpg

 

https://olympus-imaging.jp/content/000078580.jpg

公式サイトより引用:OLYMPUS PEN-F | デジタル一眼カメラ PEN | オリンパス

少しお高いけれどそれに見合った機能が付いてくるなら文句なし!
見た目もかわいくて機能を求めるならこの一台をおすすめします!

 

カメラの選び方を知りたい方はこちらもぜひ

camera-bro.hatenablog.com

また、見た目だけでなく、軽さも重視したい人はこちらも見てみてください!

 

 

まとめ

いかがでしたか?おしゃれでかわいいカメラに焦点を絞って厳選してみました。
見ていて自分でも「なんでこんなに可愛いんだ・・・?素敵すぎる・・・」と頭を抱えました。まとめておいてなんですが、これは今からカメラを買おうとしている人にはとても悩ましいですよね・・・。

動画や自撮り機能の有無も見た目以上に気になると思います。

見た目以外にどの機能が欲しいか、比べる手助けになれば幸いです。